これだけあれば安心!車中泊初心者の必需品グッズを3つご紹介

キャンプなどのレジャー人気が高まっている中、テントでの宿泊だけでなく車中泊をする人が増えています。アウトドア以外にも自由度の高い旅行ができるため、近年で注目が高まってきています。車中泊ブームを後押しするように、快適な寝心地をサポートするグッズがリーズナブルな価格で手に入るようになりました。

そこで今回は、車中泊に興味がある方に向けて、最低限揃えた方がいいグッズを3つご紹介します。何を買えばいいのか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

車中泊初心者の必需品グッズとは?

車中泊をするうえで最も大切なことは、快適な寝心地を確保することです。床が硬くて体が痛くなったり寒さで眠れなかったりしては、せっかくのお出かけも台無しになります。車中泊が初めての方は、最初に何を準備すればいいのでしょうか?

今回は、最低限揃えた方がいいグッズを3つに絞ってご紹介します。

快適な睡眠をとるための車内泊用マット

近年では、シートを倒すとフルフラットシートになる車種も多くなっています。しかし、実際に横になってみると、寝心地が良くないことも少なくありません。就寝中の違和感は寝不足にもつながり、翌日にも影響が出てしまうでしょう。

そこで役立つのが、車内泊用のマットです。フラットシートの上から敷くだけで段差を解消し、ベッドのような寝心地に近づくでしょう。また、床からの冷気を防いでくれるため、防寒対策としても活躍してくれます。特に、エアマットは、より快適さを求めている方におすすめです。

ブランケットや毛布などの防寒グッズ

冬場の車内は、場所によっては氷点下を下回ることもあります。厚着をするだけでは寒さで眠れないこともあるでしょう。ブランケットや毛布などの防寒グッズは、多めに持っていると様々な使い道ができて便利です。足元や膝元にかけるだけでなく、以下のような使い方ができます。
  • 枕の代わりに使う
  • フロアの段差対策に敷く
  • 窓のカーテン代わりに使うことで、冷気が入ってくるのを防ぐ
特にフリースのブランケットは薄手で軽いため、持ち運びもしやすくおすすめです。

車内のプライバシーを守るカーテン

車中泊では、車内のプライバシーも気になるところです。特に、女性や子供がいる場合は、プライバシーカーテンなどを活用しましょう。カーテンやシェードを使うと、車内のプライバシーを守る以外にも様々なメリットがあります。例えば、照明や朝日がまぶしい場所では遮光カーテンとして活躍してくれます。

選ぶ際のポイントは、「開閉がしやすいか」「透けて見えないか」を重視することです。安心して車内で過ごすためにも、使いやすいものを選ぶようにしましょう。

他にもあったほうが便利なアイテム

ここまで紹介したグッズは、車内泊の必需品と呼べるくらい重要です。他にもあれば便利なグッズがありますので、参考までにご紹介しておきます。
  • 車内を照らすためのランタンなど
  • 虫よけグッズ
  • 携帯用トイレ
この中でも携帯トイレは、万が一の渋滞のときにも使えるため持っておくと安心です。また、車中泊の場所からトイレが遠かったり道が暗かったりした場合は、携帯トイレが大活躍してくれます。災害用としても用意しておいて間違いはないでしょう。

まとめ

車中泊は、「寝心地・防寒対策・プライバシー」の3つを意識すれば、初心者でも快適に楽しめます。本格的なキャンプ用品を揃えたりするよりも、比較的リーズナブルに始められるのが魅力といえるでしょう。まずは、春や秋などの過ごしやすい時期を選んで、車中泊を体験してみるのがおすすめです。