車中泊におすすめの場所は?安全で快適に過ごせるポイント選び!

アウトドア人気に後押しされるように、車中泊ブームが広がっています。時間に縛られない自由度の高い旅ができるのが魅力ですが、様々な注意点があるのをご存じでしょうか?

当記事では、車中泊をする際のマナーや注意点について解説していきます。安全で快適な車中泊を楽しむためにも、ぜひ最後まで読んでみてください。

車中泊におすすめの場所は?

車中泊は同じ場所に長時間駐車するため、場所選びがカギとなります。車中泊に向いていない場所を選んでしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれたり夜間に移動せざるをえなかったりするでしょう。特に、初心者の場合は、公式に認められている場所を選ぶのがおすすめです。車内泊が許可されている場所にはどのようなものがあるのでしょうか?

RVパーク

RVパークは、日本RV協会から公認された車中泊用の駐車スペースです。トイレが24時間使用可能なうえ、近隣に入浴施設があるため、車中泊初心者でも安心して過ごすことができます。また、利用予約が必須ではないため、混雑する時期を避ければ手軽に利用できるのもメリットといえるでしょう。

シェアリングスペース

シェアリングスペースとは、車中泊を楽しみたいゲストと場所を提供するホストをつなぐサービスのことです。主に専用のウェブサイトやアプリから検索・予約します。キャンピングカーなどをカーシェアできるサービスもあるため、家族でアウトドア気分を楽しみたい方にもおすすめです。

オートキャンプ場

アウトドア初心者は、オートキャンプ場を利用するのも一つの方法です。トイレやシャワー、調理場などの施設が整っており、手軽にバーベキューや焚火が楽しめるのも魅力でしょう。また、テントで眠るのが苦手な方も、車内泊であれば虫や雨風の影響を受けずに安心して眠ることができます。

車中泊で避けた方がいい場所

ここまでは車中泊が公認されている場所をご紹介しましたが、どこでも駐車できるわけではありません。禁止されている場所や防犯面の問題もあるため、事前にチェックしておきましょう。

道の駅やSA・PA

道の駅や高速道路のSA・PAは、宿泊目的の利用を禁止している場合があります。国土交通省では、道の駅や高速道路のSA・PAなどを「休憩施設」と定義しているため、長時間の駐車は避けた方が無難です。

公園の駐車場

公園の駐車場は広さやトイレの有無にかかわらず、安全面を考えるとおすすめできません。車上荒らしに遭遇したり車内を覗かれたりなど、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。

また、夜間は小さな音でも迷惑に感じることがあり、近隣住民からの苦情にもつながる場合があるため注意しましょう。

車中泊のマナーや注意点

車中泊は誰でも手軽にアウトドアライフ楽しめる方法として人気が高まっていますが、マナーの問題も取り上げられています。できるだけ多くの方が気持ちよく車中泊を満喫できるように、以下のマナーを守るようにしましょう。
  • 車のエンジンを切る
  • 夜間はドアを静かに開閉する
  • ゴミに関するルールを守る
この中でも、ドアの開閉音は騒音になりやすいので注意しましょう。周囲が寝静まっているときには、普段気にならない音にも敏感になる方が多くなります。夜間は会話の声にも気を配りながら過ごすようにしましょう。

まとめ

車内泊人口が増えてきたことにより、公認の駐車スペースも全国に広がってきました。施設や充電スペースが完備されているところも多く、誰でも安心して車中泊を楽しめるようになってきています。ルールやマナーをしっかりと守りながら、手軽にアウトドアライフを体験してみましょう。